新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

作戦会議室

今、世の中は新しい時代へ移行しつつあると思う。

 

やっぱり2005年は日本にとって変化の時だったと思う。

それは愛知万博。3月から9月に行われた。

世界の要人が次々と日本にやってきた。

 

そして日本の今後を話し合われたのかもしれない。

ただの推測だけど。

 

郵政解散が行われ、結果が出たのも9月。

さまざまな自由化法案が水面下で国会を通り、日本は変わった。

 

それでは、この元を正すと。

それは2005年の愛知万博が決定された、1997年頃からかもしれない。

 

その後、ゴーンさんが日本に来て、日産の改革の旗のもと、日本社会は変わった。

日本経済、日本企業の仕組み、社会の変貌。

 

小泉政権が誕生し、改革はさらに進んだ。

そして郵政解散の2005年8月。

 

愛知万博郵政解散

そして武田氏がオリンピックを日本で開催するよう努力する。

と宣言した2005年。

 

2005年は、本当にターニングポイント。

 

2008年のリーマンショック後の金融不安。

 

出口の見えない長いトンネル。

 

そのトンネルの出口となる出口戦略が2020年4月から始まった。

 

今後、徐々に見えてくる新しい日本の形。

 

トンネルの出口の向こう側の新しい時代の景色。

 

これが、徐々に見えてくる。

 

これは、広い意味での世界のありよう。日本社会のありよう。

これらもそうだけど、きっと自分の身の回りのありようも見えてくる。

 

社会のありようも見ながら。

 

しかし、自分の身の回りのありようも見えてくるだろう。

 

このトンネルの出口、出口戦略の向こうに見えてくる。

次の時代に備える。どう備える?どんな社会になるのだろう?

 

まぁ、まともな社会であってほしいとは思う。

 

とにかく。

今、トンネルの出口へ向かっている。

出口の向こう側の景色が見え始めている。

 

そんな気はします。

 

作戦会議。

 

自分はどうするか?

 

まずは、求めていたスキル。

現段階の判断は。チャンスは限りなく少ない。

しかし、その少ないチャンスの中で辛抱強く結果を出す。

こんなスタイルになっている。

 

今の取引所のシステムでは、やむを得ない。

しかし、今、出来高が少ない。これは、取引所としては不本意でしょう。

今のスキルで辛抱強く続けながら、結果を出し、チャンスを待つ。

 

もしかしたら、システムが変わる時があるかもしれない。

取引参加者を増やすために。

 

その他、仕事の状況も変わってきている。

 

ま、日々頑張りながらも、世の変貌を観察しつつ。

起きた出来事に対処していく感じで行きましょう。

 

そんな結論に達する。

 

果たして、どんな風になってゆくのか?

 

天の大祭は終わり。

狩りをして三頭の狐を捕らえる。

黄金の矢を得る。初志を貫けば吉。