新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

作戦会議室

春からの株価の上昇。

コロナショックで3月までに急落後。夏に向け上昇。

 

この実体経済と乖離したこの株の上昇はなんなのか?

金融緩和なのか?

 

自分なりに調べたところ。

 

まず、この株価指数の上昇。

すべての銘柄が上がっているわけではなく、

一部の好調な会社の株が上昇しているようです。

そして、それが平均株価、株価指数を押し上げている。

 

なので、かなりの割合の株式は実は下がっていたりする。

 

ですから、ニュースなどで株価指数の上昇が報道されますが、

株を保有している人のなかでは、自分の株は上がっていない。

そんな風に思う人も多いのかもしれません。

 

そして、実際、株が上昇している会社に勤めている人に聞く機会がありました。

 

そしたら、本当に業務のほうは順調なようです。

今、まだ、収入などには反映されてはいませんが。

近い将来、1、2年先には、良くなってゆくという話も出ているようです。

 

と、いう事は。

この一部の好調な会社の株の上昇は、ちゃんとした根拠がある。

 

と、いう事は。この上昇は金融緩和の影響や日銀の購入など。

いくつかの要因もあるかもしれませんが。

いかさま上げや、インチキ相場ではなく。

 

根拠のある上昇。

と、言えるかもしれません。

 

と、いう事は、株価指数や株価平均での暴落のようなものは難しい。

下げたら押し目買い。ってことでしょうか?

 

ただ、個別銘柄では、下げ相場になっているのも数多く。

中には3月の安値を下回っているものもある感じです。

 

そして、このカオスな、混沌とした空気の漂う世の中。

 

何かありそう。そう思っている人は多い。

それがなんなのか?そこまではわからない。

 

しかし、このままただでは済まない。

 

なんでしょうか?

 

株式市場で例えていえば、どこか倒産したりする。

そんなことが、起こる可能性はあるかもしれません。

 

しかし、株式市場全体での暴落は難しく感じる。

なぜなら、今の上昇は、根拠のある好調な一部の会社の株式の上昇が主因だから。

 

なので、何かが起こると思うのは。株式市場の暴落ではない。

の、かもしれません。

 

単独の会社の株が、おかしくなる可能性はあるかもしれません。

 

みんな言う。何かがおかしい。混沌とした空気。

何かが、ネガティブ・サプライズ的なことが起こりそう。

 

とは、思っています。

 

しかし、それが何なのか?

 

それは、わからない。

 

しかし、みんな、何か悪い予感を感じているようです。

 

しかし、一部の好調な会社に勤めている人は、

一足早く、トンネルの出口の向こうの景色を観てるのかもしれません。

 

しかし、そんな人ですら、混沌とした空気や嫌な予感を、

感じているわけです。

 

やっぱり、10月から年末にかけてが、怖いらしい。

しかし、それは、株式市場全体の暴落のようなものではなさそう。

 

4月からですから。

4月から株の上昇がはじまり。同時に緊急事態宣言も。

出口戦略が始まった感じはした。

 

で、今。10月ですね。

がある。

 

出口戦略第二幕?

 

いったいなんでしょうか?