新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

スキル

独学で学んできたスキルについて書いておきます。

 

それを見つけたのは2004年秋。

そこに至るまでに、その分野を自分なりに学んできた経験が、そのスキルの意味を理解させたんだろうと思います。それは、10年以上の月日を要しました。そして、スキル習得に励むことになったわけです。

 

当初、そんなに時間はかからないだろうと思っていましたが。実際は、そのスキルを理解したところが、新たなるスタートラインだったとも表現できます。

 

ここから10年以上くらいを経て、自分が当初求めていたスキルレベルに達したといえるでしょう。

 

それは、当初考えていたところよりも、ずっと難しい領域でした。

 

いや、もっと、一生懸命やっていれば。それに取り組んでいれば、もっと早い期間で、そこに到達できたかもしれません。

 

しかし、そう考えても、きっと長い道のりだったでしょう。

 

ですが、その当初想定していたスキルレベルさえ、通用しない事態が起こりました。いや、今まで習得しようと思っていたレベルは、本物ではなかった可能性が出てきました。このレベルを突破しなければ、いままでの苦労が水の泡。何とか頑張って、糸口を見つけ、今に至っています。

 

今のスキルレベルで考えれば、恐らく普遍的に通用するスキルレベルといってもよいと思います。ま、まだ経験、修正は必要かもしれませんが。

 

つまり、自分が特技を自信を持てるスキルレベルになっているかどうか?

というところに来たと思います。

 

ここに至るまでに28年。

 

何かを実戦で通用するレベルで習得するというのは、とてつもなく難しい領域、難しい作業、とてつもない時間を必要とする作業だと、今は考えています。

 

しかし、このスキル習得の作業が一歩一歩進んでいる実感は、自分にとって今、歩いている道は間違いではないと思わせる。身の回りに起こる事象に惑わされずに、少しずつかもしれませんが、前進できている。

 

そうは思っています。

 

ここで、納得できる結果を出せれば、実戦で通用する自信の持てるレベルになるとは思う。今はそんなところにいると思います。

 

ただ、この道のりは、当初の想定よりもはるかに難しい領域だった。

そう、感じています。