新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

スキル

自分がその分野について、当時は意識はしていないものの、自己学習、自己研究を始めたのが20歳か21歳のこからでしょう。その後、34の時に、この分野においてのスキルに出会う。

 

ここまでで13年ほどはかかっている。

つまり、このスキルの意味を理解できる、経験レベルに達したという意味。

 

20代中盤、後半のころに本で似たようなことを読んだのですが、その時は全く意味が分からなかった。34のその時、いくつかの必要な経験を経て、そのスキルに気が付く経験を積んだ。という説明をするのがわかりやすい。

 

そして、そのスキルを自分なりに独学で習得していく作業に、当初は2、3年くらい頑張ってみよう。と思ってはいたが。なかなか難しかった。

 

37のころ。つまり3年がたったころ。あと、もう少し。と思っていた。

40のころも。あと、もう少し。って思っていた。

 

41、2のころ壁を乗り越えた。あともう少しだ。と思ってた。

 

44、5のころ、かなりの腕前になっていた。自信があった。

そして振り返り、思った。

 

あと、少し。と思っていたころは、まだまだだった。

今振り返れば、この45のころ、当初想定していた腕前になっていたと思う。

 

ここまでのスキル習得に10年以上かかっている。

 

46の自信のある腕前になっていた時、異変があった。

その異変に最初は気が付かなかった。

 

47の時に異変に気が付いた。

今度こそ。

しかし、ダメだった。

自分は、まだまだだと思った。

 

47、8の時、再びスキルを修正。

現在に至る。

 

かなり自信のあるレベルになっている。

 

ここまでで、そのスキルを認識できる経験値獲得に13年。

実技のスキル習得に15年ほどがかかっている。

 

ここまでで28年。

自分が習得したスキルの中で、一番自信があるものになっている。

 

さぁ、今度こそどうか?

 

しかし、自分が予期せぬトラブルに見舞われる、というのは経験した。

腕が上がっても、油断はできない。