新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

トンネルの出口

トンネルの出口は観えてきた感じがする。

 

しかし、それは決して良いものではなさそうだ。

出口の先に広がる景色は厳しいものになりそうだ。

 

そして、そこからが、新しいスタート。

 

相場のスキルが、あーゆー決着を見せた。

若干残念ではあるが、また違う道が今後見つかるかもしれない。

そういう想いは残しつつ。

 

トンネルの出口は徐々に見えてきた。

しかし、それは厳しいものになりそうだ。

 

そのとき、割と多くの人が催眠術から放たれ、気づくのかもしれない。

 

何はともあれ、そこからなのかな?

 

人々は長い間、トンネルの壁に映し出される幻影に惑わされてきた。

そして、トンネルの出口の先の景色が真実。

 

プラトンの「洞窟の比喩」あれが参考になると思います。

 

そうだな。

何はともあれ。

トンネルの出口を出てからだろうな。

 

徐々に出口の先の景色は観えてきた。

しかし、まだトンネルの中のような気がする。

 

人々の催眠術が解けてゆき、出口の先の真実の景色が観えたところがスタートかな?