新しい世界

日々ふと思ったことを書いてみます

やれやれ

コロナショックの立ち直りに予想よりも時間がかかってるらしい。

いや、最初からシナリオ通りなのか?

 

そんな、もやもやな毎日の中、思い返す。

 

2006年の秋。

自分なりにシミュレーションする。

 

あの時、別の選択をしていたら、どうだったろうか?

いや、2022年の現在とは大きな違いはないと思う。

 

ここまでのルートが違ったか?

 

あまり違いはなかったか。

 

もし、あのままの状態を継続したとして。

スキル習得の時間が早まったか?

 

そうなったならば、意味もあると思う。

 

でも、自分が考えるに、同じような状態が継続したとするならば、

変化はなかったかもしれない。

 

グッドシナリオとしては。

同じ状態を継続しながら、スキル習得に専念する。

 

いや、同じ状態を継続していたら、スキル習得も遅れていたかもしれない。

 

難しいんだよね。

 

でも、少なからず。

2006年の秋の選択を違ったものとしても、

2012年頃には、同じ結末が待っていた。

 

そこまで、スキル習得の時間は遅くなったかもしれない。

 

スキル習得には時間がかかり。

そして、習得してわかる。

結局、今はそのスキルは通用しない。

 

もしかしたら、将来、使える日が来るかもしれないが。

 

今現在の状態はあまり変わらないかもしれないけど。

辿るルートに違いができた可能性はある。

 

2006年の選択。

自分自身の優しさを試されたのか?

はたまた、決断を迫られたのか?

 

当時は、あそこで、その選択をしなければ、成長はないと思っていた。

 

しかし、結論を言えば、大した違いはなかった。

 

しかし、同じフィールドにとどまって、何か収穫があったのだろうか?

 

かといって、前に進んだつもりで、大した収穫もない。

 

その後の出会いの、あの2年間は、思い返せば、あまり良いものではないが。それでも、あの経験が収穫だったのだろうか?

 

それを思い返すと、同じフィールドにいたほうが心地よかったかもしれない。

 

しかし、その後の人生のドラマは違っていたかもしれない。

 

どんな人生だったかな?

 

2012年までの人生が違っていたかもしれない。

しかし、最終的には、似たようなものだったのかもしれない。

 

今更戻ることもできない。

自分も年をとった。

 

これからの未来に良いことがあるように祈りたい。

 

しかし、人生、時間がたつごとに追い込まれる。

 

でも、それは俺だけじゃない。

 

明日からの人生。

良いことがあるのを神さまに祈ります。

 

神さま。お願いしまーす。